漫才劇場研究室

毎週水曜12:00~お笑いファンが主に漫才劇場(マンゲキ)や前身の5upよしもと・baseよしもとの芸人、その出演番組について語ります。

MENU

かまいガチとかいう番組Ⅱ【かまいたち】

レッドルーム(@Red_Room_A)です。

 

 

23時台へ

特番2本を経て、バラバラ大作戦の枠で20分番組として始まり、木曜24時台の30分番組となったかまいガチだが、ついに23時台への昇格が発表された。

 

2022年4月からは水曜23:15~の30分番組となる。

 

ちなみに、目標であろうテレビ千鳥は金曜24時台へと降格。

 

24時台では最終週に他の番組を放送している都合で放送回数が少なかったため、それが増えるだけでも嬉しい。

 

以前、特番時代についての話をしたが、今回からは木曜24時台へ昇格後の思い出を語ることにする。

 

まずは昇格して最初の3か月。

 

バラバラ大作戦時代は関西ではそもそも見れなかったので何も話せません。

 

red-room-a.hatenablog.com

 

ガチで○○をシメよう

勢いのあるライバル芸人に仕事を奪われないように、実力差を思い知らせてやるという企画。

 

24時台昇格の1本目がこれで、対象はニューヨーク。

 

モノボケや写真を見て一言のお題を

事前に用意した上で芸人を襲撃。

 

つまりはインチキである。

 

酷いものになると、用意された裏向けの写真がすべて同じだったというものまである。

 

思い知らせないといけないため、すぐに撤退するのが肝心だが、ハマるフレーズを残されるのがお約束。

 

テレビ局に来た芸人を突然遠くから走って襲撃しているシーンはめちゃめちゃ東京っぽい。

 

見つめあいは突然に・・・

松坂桃李のドラマに出演する企画のはずが、雨天で中止に。

 

そこで、急遽集められたジャングルポケット・斎藤、ライス・関町、ニッポンの社長・ケツとともに、山内発案で行われた企画。

 

red-room-a.hatenablog.com

 

音楽が流れると、それぞれが見つめあうが、笑うとアウトというもの。

 

ケツが見つめながら懐にピンポン玉を入れる動作が無敵だったが、

最後には味がしなくなって終了。

 

24時台昇格後の初期は、関町が頻繁に出演した。

 

ウルトラソウルショッピング

ウルトラソウルの最後で指をさしたものを買わないといけないという企画。

 

ベッドや日本人形、家電など、ヤバそうな品目ばかりでやらされる。

 

家電の回は何かとキビしい元・ザブングルの加藤に買ってあげるという意味では、ハートフルだった。

 

ガチ名言で解決!お悩み相談室

特番時代から続く企画だが、ザ・マミィが出演の回では、酒井が岡野陽一を師匠として慕っていることが発覚したが、

挙動も含めてほぼ岡野。

 

消えた山内を捕まえろ!

手紙を頼りに山内を探して回る。

 

ゲストは関町とGAG・福井。

 

主催者以外がしゃあなしやるところとか、訳の分からないことばかり言いだすところとか、

ほぼテレビ千鳥。

 

red-room-a.hatenablog.com

red-room-a.hatenablog.com