漫才劇場研究室

毎週水曜12:00~お笑いファンが主に漫才劇場(マンゲキ)や前身の5upよしもと・baseよしもとの芸人、その出演番組について語ります。

MENU

1ばんスクラム!!とかいう番組Ⅰ【オレンジサンセット、ヒカリゴケ、少年少女、ニッチェ、しゃもじ、かまいたち】

レッドルーム(@Red_Room_A)です。

 

 

red-room-a.hatenablog.com

 

リニューアル

おもしろいけど、華がないという理由でふくらむスクラムAKB48前田敦子小森純を加え、リニューアル。

 

あっちゃんがその後、別のコント番組をやる際に「初めてです!」と言っていたことは忘れない。

 

前回はメンバーの話をしたので、ふくらむスクラム時代を含めたコーナーの話をします。

 

コントはまた今度。

 

コーナー

チョイス隊

岡田・阿部・濱家がモジモジくんみたいな恰好をして、フジテレビ内のローソンから出てきたタレントのレジ袋をチェックする。レスラーの取材中に中の物を包装ごと破壊し、しばき回されることもあった。また、チェック後も局内で追い回したりもした。一番好きなコーナーだったが、2回くらいしかやっていない。めちゃイケで言うところのフジテレビ警察

 

じゅーはっさいしょうねん

岡田をAV男優に扮したしゅうごパークがストーカーするだけのコーナー。番組スタートからしばらくして、専門学校を辞めて上京する際はいっしょに部屋探しも行った。1ばんスクラム最終回で放送された番組の葬式において、このコーナーの格好でしゅうごパークが棺の中に隠れており、彼の一言で番組が終了した。

しゅうごパーク「また来週」

 

orange room

オレンジサンセットがレギュラーメンバーをコンビで呼んで、コタツトークするコーナー。下村がクールだという話になり

下村「キャピキャピしてる奴だと思われたくない」

濱家「キャピキャピせえ!」

 

番組ファンからするとすごく嬉しいコーナーで、他のコント番組でも取り入れてほしかった。他の例として、ピカルの定理では警備員北木島大悟というコントでピースやノブとトークを行ったことがあった。

 

red-room-a.hatenablog.com

 

1っティムど~れだ?

街中で一番高いアイテムを持っている女性を当てるコーナー。不正解の場合は小森純が専属モデルを務めていた雑誌、popteenでしばかれる。かまいたちがたまに話している一般人が誰も騒がなかった企画はおそらくこれ。

 

女子会(?)

1ばんスクラム時代に流れていたカフェで女性メンバーのうち、3人が話しているだけのコーナー。ふくらむスクラム時代にあったコントとは別物。近藤の恋愛話などがそのまま放送されていた。

 

エンディング

番組では毎回、エンディングにメンバー全員でのトークコーナーを設けていた。リニューアル後、あるコントで常識人の役を前田敦子に奪われたことをこのコーナーで触れられ、涙を流したことがある。

 

red-room-a.hatenablog.comred-room-a.hatenablog.com