漫才劇場研究室

毎週水曜12:00~お笑いファンが主に漫才劇場(マンゲキ)や前身の5upよしもと・baseよしもとの芸人、その出演番組について語ります。

MENU

かまいガチとかいう番組の特番時代【かまいたち】

レッドルーム(@Red_Room_A)です。

 

 

キー局初のレギュラー番組

かまいたち初の東京キー局で放送されるレギュラー番組。放送はテレビ朝日

 

2020年10月に深夜2時台の20分枠、バラバラ大作戦にてスタートし、2021年4月に木曜0時台に昇格した。

 

バラバラ大作戦時代は関西での放送がなかったため、昇格後の話がメインとなるが、今回は特番時代の話をする。

 

特番時代

元々は「ピン様×キリ様」という各業界のピンキリを扱う特番にMCとして出演していたが、スタジオトークが評価され、当番組の立ち上げに繋がったらしい。

 

レギュラー化前のかまいガチとしては、2回特番が放送されている。放送された企画は両方とも「ガチお悩み相談室」。

 

ゲストの悩みを聞くのだが、手元のボタンを押せば、ゲストとの間にあるドアが開いたりしまったりするというもの。

 

特番2回目では、山内と濱家が両側に座り、お互いに不満をぶっちゃけた。

 

山内は「見た目をいじるな」として、保険金詐欺といじられる嫁との写真や、自身に似ている別人の写真を紹介した。

 

濱家は、「余談を止めろ」として、「同窓会に呼ばれていない」、「フリーマーケットで全部売れ残った」といったものが嘘であると暴露。

 

山内「おもろかったらええんちゃうん?」

 

フリーマーケットの件は、さんまの番組で何か言わないといけないと思って作ったらしい。

 

山内の続く反論は「身体張れ」であるが、

濱家「バンジージャンプおもろいか?」

 

そう言われると思っていたとして、ビビりの濱家が自らバンジージャンプに挑戦するVTRが突如スタート。

 

しかし、飛ばなかった。

 

山内「なんで見せた?」

 

ただし、お悩み相談室はレギュラー化以降、特に昇格後はあまり行われなくなっている。

 

レギュラー化後の2021年1月にはバラバラ大作戦時代の総集編が放送されている。

 

内容は、Creepy Nutsとのラップ対決がメイン。

 

一応、番組オリジナルソングを作ってもらうという終わり方であったが、

そんなものはない。

 

この件以降、共演の度に気まずい空気になるらしい。

 

昇格後の話は、また近いうちに。

 

目指すはテレビ千鳥

火曜の深夜2時台でスタートし、その後、あれよあれよという内に水曜0時台、日曜22時台へと上がっていった同局の「テレビ千鳥」。

 

かまいガチが目指すのはおそらくこの番組だと思われる。

 

ただし、ポスト・テレビ千鳥の「霜降りバラエティー」が金曜2時台から水曜0時台へと昇格した後、日曜3時台へと降格(同時に関西での放送は打ち切り)したところを見ると、壁は高そうだ。

 

同局のゴールデン帯に放送されている「ウラ撮れちゃいました」でかまいたちはMCに抜擢されているが、これとかまいガチが好調であれば、ゴールデンに上がる可能性が上がってくる。

 

今後の動向に注目したい。

 

red-room-a.hatenablog.com

red-room-a.hatenablog.com