漫才劇場研究室

毎週水曜12:00~お笑いファンが主に漫才劇場(マンゲキ)や前身の5upよしもと・baseよしもとの芸人、その出演番組について語ります。

MENU

マユリカとかいう芸人【阪本・中谷】

レッドルーム(@Red_Room_A)です。

 

 

写真集を出したらしい

メイド喫茶オタクの阪本と元漫画家の中谷のコンビ。

 

YTV漫才新人賞では3年連続決勝進出するが、その内1回は例のウイルスで棄権。

 

写真集が1100冊売れて、隔週だったラジオが毎週放送になった。

 

関西テレビ千原ジュニアの座王」出演の際、お笑いバトルをしている時間よりも写真集の話をしている時間の方が長かった。

 

シャバめの象さん

半年間で2回出演。2回以上出演したのは彼らとツートライブ(4回)、さや香(2回)、ロングコートダディ(2回)のみ。

 

red-room-a.hatenablog.com

 

アメトーーク!

よしもと漫才劇場芸人」でフースーヤ、キャツミとともに一押し芸人として出演。

 

中谷が楽屋でひらがなを肛〇に入れている話になり、何を入れているのかを当てるクイズに。

 

なんやこれ。

 

なるみ・岡村の過ぎるTV

セルライトスパと番組出演権をかけてバトルを行ったが、お互いに仲が良く、いっしょに出たいとの希望から両コンビで釣りロケへ。

 

red-room-a.hatenablog.com

 

全員、釣りの経験はないようで

そこそこの値段のルアーを全員魚に持って行かれるのを2回繰り返す。

船上でピチピチしている魚を前に棒立ちして海に逃げられる。

今日一の大物かと思ったら根掛かり(岩に引っかかっていただけ)。

等をやらかした。

 

ちなみに、ロケ中に判明したことだが、中谷は遅刻癖がすごいらしい。

 

かまいたちの机上の空論城

番組史上最大の神回。

 

この番組をきっかけに、私はマユリカの記事を書こうと思った。

 

Googleストリートビューさえあれば人気海洋生物を堪能できる・・・ハズ」という企画に初登場で挑戦。

 

番組が借りたマンションの一室に3日間、他の仕事の時間を除いて缶詰めになり、指定の海洋生物10種類を見つけるというもの。

 

水とパンが備えてある他、見つけた海洋生物の星の数×1000円の現金が支給される。

 

パソコンで、右下にある人を海の上に置いてみるが・・・

阪本「なんで空撮ばっかりなん」

 

見つけた写真はスタッフに送信して判定。

 

見つけてお金を貰っては出前を繰り返す。

 

ヒトデ(星1つ)

阪本「やめじゃこんなもん!」

 

撮影者のアカウントから画像を一気に確認できることを発見し、効率的に見つけていく。

 

フローリングに何も引かずに座っているふたり。

中谷「イスとか座布団ぐらい用意してくれてもいいよな?」

阪本「殺し屋の家やん」

 

阪本「水族館行くわ」

 

スタジオにて、海の中から探すイメージだったことや、撮影者から逆引きしていたことから残念と山内から評される。

阪本「何が残念なことあるんすか」

 

さらに、何度か明らかに違う写真をスタッフに送ってきて欺こうとした疑惑が浮上。

阪本「忘れました」

 

山内「スタッフには嫌われてます」

阪本「こっちだって嫌いやからな」

 

阪本「テレビなんか出ませんわ」

 

キレッキレである。

 

処罰企画が予定されているとのこと。

 

red-room-a.hatenablog.com

 

red-room-a.hatenablog.com