漫才劇場研究室

毎週水曜12:00~お笑いファンが主に漫才劇場(マンゲキ)や前身の5upよしもと・baseよしもとの芸人、その出演番組について語ります。

MENU

ふくらむスクラム!!とかいう番組【オレンジサンセット、ヒカリゴケ、少年少女、ニッチェ、しゃもじ、かまいたち】

レッドルーム(@Red_Room_A)です。

 

 

めちゃイケ・はねるの次

お笑いのスターは8年周期で誕生する説に従って、お笑い冬の時代にも関わらず、やってくれていた。

 

笑いの金メダルこそ終わっていたものの、エンタの神様もレッドカーペットもまだやってる頃で、

ホンマの冬が来るのはもうちょい先。

 

まず、2008年4月から1年間、新しい波16が放送。

 

芸人が1組ずつ順番にネタを披露し、新番組のレギュラーを狙った。

 

銀シャリ、バンビーノ、キンデルダイクとかも出てた。

 

特に、銀シャリは最終選考まで残っており、最終回と新番組の初回に出演している。

 

この番組の視聴率はと言うと、振るわず

山内「誰も見ていない」

 

半年で打ち切りとなるドッキリが行われた後、最後のチャンスとして、1ばんスクラムが始まる。

 

メンバーとその後

オレンジサンセット 解散

ナイナイ、キングコングの後継で、シルエットも同じ。解散や再結成、改名を経て、最終的には完全に解散。現在は岡田が家賃3万7000円の港区男子として、頭角を現しており、レギュラー番組も(YouTubeのチャンネル登録者数が60万人超)。下村は再解散後に引退。

 

ヒカリゴケ 解散

さらばやプリンセス金魚が出るまで、大阪の松竹で最も押されていた若手と言えば、彼ら。2000年代までは吉本とバチバチだったのだが、いつの間にこんなに差がついてしまったのか。テレビ東京の「サキよみ ジャンBANG!」という漫画番組に出ていたのだが、時代が早過ぎた。

 

少年少女 解散

メンバーが順番にレッドカーペットに出て行っている中、一番ハマってたコンビ。トークSPや姉妹番組のレッドシアターにも呼ばれていた。なのに、売れなかった。

 

ニッチェ ブレイク

番組が終わって数年で賞レースに優勝し、いきなり売れた。ブレイクし出した頃にくりぃむの番組でやってたシリー・ポッターっていうドッキリがツボ。ふくらむスクラム内では、近藤がカメラマンに恋をしていたが、1ばんスクラム最終回に彼の姿はなかった。

 

しゃもじ 継続

地道に続けた結果、ビートたけし杯やじわじわチャップリンのチャンピオン大会で優勝したりしているが、ブレイクはしきれていない。諦めるな。また、「ハンジロウ」に改名している。ちなみに、ふくらむスクラムと1ばんスクラムで最もおもしろかったと思ってます。

 

かまいたち 大ブレイク

言わずもがな。KOCに優勝したときは他のメンバーが集まって、お祝いをしてくれたそう。ちなみに、当時から大阪ではそこそこ仕事があったため、番組では飛び入り参加の回もあった。

 

red-room-a.hatenablog.com

 

red-room-a.hatenablog.com

red-room-a.hatenablog.com