漫才劇場研究室

毎週水曜12:00~お笑いファンが主に漫才劇場(マンゲキ)や前身の5upよしもと・baseよしもとの芸人、その出演番組について語ります。

MENU

かまいたちの掟とかいう番組Ⅲ【#7~10】

レッドルーム(@Red_Room_A)です。

 

 

傑作選第2弾

東海テレビでも放送が始まったかまいたちの掟。

 

今回は制作局基準で、2020年11・12月分を振り返ろうと思います。

 

red-room-a.hatenablog.com

 

#7 ドラゴンメイズ後編

この週もたーちゃん(田中社長)と巨大迷路巡り。

 

平均60分かかるらしい。

 

山内「僕ら自力で行ってきます。ゴールで待っといてください。」

 

ついてくるたーちゃん。

 

柵を乗り越え、ショートカットする濱家。

 

一行は忍者屋敷へ。

 

谷渡りの術(うんてい)・すりぬけの術(網の迷路)というアトラクション。

山内「もう結構です。」

濱家「ホンマのすり抜け使うな。」

 

濱家が挑戦するも、すりぬけの術でホンマに迷う。

 

続いて、極楽忍者の遊び場。

山内「何するとこ?」

 

解説文『その昔、出雲の国は平和がつづき忍者の仕事はなく、飲んで歌って踊ってアラえっさっさ~』

 

山内「アラえっさっさ♪アラえっさっさ♪もちもつかずに杵担ぐ♪杵を担いで踊るのさ♪よいしょ♪よいしょ♪よいしょよいしょよいしょ♪でも餅は無い♪でも餅は無い♪ついているのが楽しいの♪あら♪よいしょ♪よいしょ♪よいしょよいしょよいしょ♪でも餅は無い♪でも餅はない♪」

山内「止めろよ。」

 

濱家「アラえっさっさ♪」

山内「餅はつかねど♪杵担ぐ♪あら♪よいしょ♪よいしょ♪よいしょよいしょよいしょ♪でも餅は無い♪でも餅はない♪それでもここは楽しいの♪」

踊り出す濱家。

山内「入ってくんなよ。」

 

この後、もう1周やりました。

 

その後は手裏剣を投げて刺さらせるアトラクションで

屁こき合戦。

 

#8 田部長右衛門への道

録画できてませんでした。

 

放送に穴開けまくる関テレが悪い。

 

#9 VSチャレンジマン

象の滑り台を挟んでのスタート。

山内「金〇みたいにしようとしてる?」

 

その後は滑り台大喜利を1つずつやりました。

 

チャレンジマン(公務員)とご対面。

山内「松陰寺より動いてる。」

 

スポーツ対決をするらしい。

濱家「やるからには負けないぞ!チャレンジマン!」

チャレンジマン「い”やあぁぁああ!」

山内「どういう絡み?」

 

対決はかまいたちが勝利し、チャレンジマンは市の職員に戻った。

 

#10 アウター探し

初・鳥取ロケ。

山内「髭男の子から連絡ありました?」

スタッフ「あれ以降、ツイートもしてくれなくなりました。」

 

開放倉庫で予算3万円のお買い物。

山内「(予算)増えてる。」

濱家「ゾン噛まの分や。」

 

1個、利益500円で60個売って3万。

 

濱家「いい服見つかったらパタッと倒れてください。」

 

お互いのためにアウターを探す。

 

結果、

山内は魚肉ソーセージに。

濱家は昔の山内に。

 

ミニ四駆に画像を表示したスマホを載せて動かす。

山内「昔のオレやん。」

 

#11以降は次回

#12までやろうと思ったんですけど、すごく長くなるのでまた今度。

 

かまいたちの掟 DVD BOX+「掟」ハイボールタンブラー(初回生産限定盤) [DVD]

価格:9,353円
(2022/2/5 21:13時点)

red-room-a.hatenablog.com

 

red-room-a.hatenablog.com