漫才劇場研究室

毎週水曜12:00~お笑いファンが主に漫才劇場(マンゲキ)や前身の5upよしもと・baseよしもとの芸人、その出演番組について語ります。

MENU

ラヴィット!とかいう番組【ミキ、おいでやす小田、藤崎マーケット、アキナ、クロスバー直撃】

レッドルーム(@Red_Room_A)です。

 

 

朝のお笑い番組

麒麟・川島司会。

 

前番組の「グッとラック!」から一転し、平日の朝からお笑い芸人を集めて、ワイワイやる番組。

 

朝の番組にもかかわらず、時事ネタを原則、扱わない。

 

誰が見んねん!

 

と思ってたら、少しずつ評価を上げていっている。

 

これは、世間のニュース疲れの影響もあるのではないだろうか。

 

ニュースで注目が集まる(=視聴率が取れる)のは、悪いものばかり。

 

テレビを見なくても、ネットではSNSやブラウザの学習でそういったニュースが表示され、無理矢理見せられてしまう。

 

そこで始まった明るいだけの番組。

 

昨今の世界情勢もあり、時代にマッチした番組なのかもしれない。

 

キー局の番組にバンバン出てる芸人を集めてやるかと思いきや、

クロスバー直撃をゲストに呼ぶ。

 

他にも、関西では売れているが、東京ではあまり見かけない藤崎マーケットやアキナを不定期に読んだり、企画ではないが、冒頭からフースーヤ風のあいさつを順番にしたりしている。

 

特に、お笑いファンからは高い評価を得ることとなった。

 

昔は、売れていない芸人や関西の売れっ子が東京キー局の番組に出演するのはフジテレビが多かったが、最近は水曜のダウンタウンも含め、TBSに変わった気がする。

 

当番組でいろんな意味でブレイクした代表は、相席スタート・山添。

 

ただ、週5の帯番組であることもあるのか、ゲストは番組の色がありながらも、同じような芸人ばかり出ている気もする。

 

最近になって火曜日のみを見だしたのだが、

同じのが出過ぎて、誰がゲストなんか分からん。

 

おいでやす小田がゲストとして出演する際、

毎回、田村アナから衣装にいちゃもんをつけられる。

 

red-room-a.hatenablog.com

 

番組は2時間で、最初の1時間ちょっとはオープニング、残りがVTR。

 

オープニングとは名ばかりで、多少は朝の番組的な要素がありつつも、様々な企画を行う。

 

後半はほぼヒルナンデス。

 

また、朝の番組としては異例のゴールデン枠で放送を行ったりと特別番組も多い。

 

企画の数々

前述のように、他の番組とは違い、世間に媚びを売らない独自路線を貫いている。

 

ムーディ勝山の怪談を聞く

高橋名人とゲーム対決をする

・ビリビリ椅子にくくりつけられた昂生、おいでやす小田、若槻千夏を助ける

 

など、ホンマに同じ番組かと思うくらい、企画が多様である。

 

ちなみに、ビリビリ椅子は、亜生が自信のあるUFOキャッチャーで鍵を入手するのだが、

昂生だけを助けてタイムアップした。

 

red-room-a.hatenablog.com

red-room-a.hatenablog.com