漫才劇場研究室

毎週水曜12:00~お笑いファンが主に漫才劇場(マンゲキ)や前身の5upよしもと・baseよしもとの芸人、その出演番組について語ります。

MENU

おいでやす小田とかいう芸人

レッドルーム(@Red_Room_A)です。

 

 

約10年

モンスターエンジン・西森の元相方(コンビ名:蛇腹)。

 

2018年5月、東京進出に伴い、よしもと漫才劇場を卒業。

 

NSCを卒業するとほぼ自動的に吉本所属になるのだが、仕事を得るには劇場に所属しなければならない。

 

この約10年は彼が劇場入りに費やした年月である。

 

当時は5upよしもとという劇場であったが、その前のbaseよしもと時代の末期で言えば、見取り図や吉田たちコマンダンテガスマスクガールが3年目で1軍まで上がってきていた。

 

red-room-a.hatenablog.com

 

※2軍を含めれば、ダブルアートツートライブカバと爆ノ介が2年目で所属している。

 

red-room-a.hatenablog.com

red-room-a.hatenablog.com

 

彼らの早さもあるが、10年は当時、珍しかった。

 

現在は5upよしもとの後継である漫才劇場の高齢化もあり、珍しくなくなっているが(例:スナフキンズ・松永ボディ、マイスイートメモリーズ・花谷、茜250cc・善家、牛ペペ・ゆたか、ナナ・大二など)。

 

red-room-a.hatenablog.com

 

R-1で5年連続決勝進出するも、なかなかブレイクすることができていなかった。

 

彼が売れるきっかけとなったのは2019年、R-1が芸歴10年以下に制限されることが発表された後のM-1準優勝である。

 

つまり、売れるためにさらに9年を費やしたことになる。

 

小田とテレビ大阪

しかし、そんな彼に以前から目をつけていた放送局(というか番組)があった。

 

それが吉本超合金Aとその実質的な後続の名門!モウカリマッカー学園である。

 

red-room-a.hatenablog.com

red-room-a.hatenablog.com

 

特に、超合金のストーカーぶりは凄まじく、放送中に東京へ進出することになるのだが

仕事先の沖縄で襲撃を行ったことがある。

 

以下、超合金で小田が受けた悪行の一例

・上本町に住んでおり、中崎町でバイトをしていることをバラされる

・う〇こを踏んだ後の靴でケツを蹴られる

・熱々の水鉄砲を四方八方からかけられる(数回あり)

・東京進出回を追悼番組風に行われる

・その追悼番組で「おい!」と言う度に1000円没収される

・最高月収23万円を自ら暴露させられた後、先に言わされたゆりやんにフリに使うなと言われる

・メガネを破壊された挙句、う〇こを塗られる

 

red-room-a.hatenablog.com

red-room-a.hatenablog.com