漫才劇場研究室

毎週水曜12:00~主に漫才劇場(マンゲキ)や前身の5upよしもと・baseよしもとの芸人、その出演番組について語ります。

MENU

かまいたちの掟とかいう番組【かまいたち・アインシュタイン】

レッドルーム(@Red_Room_A)です。

 

 

島根の番組

かまいたちが山内の地元・島根でロケを敢行する。

 

さんいん中央テレビが開局50周年を記念し社運をかけて制作する同局初のバラエティ番組らしい。

 

一言で表すと

いろはに千鳥のパクリ。

 

オープニングの雰囲気からそれ。

 

番組の終わりにはカルタではなく、掟を発表する。

 

そもそもかまいたち自体が第2の千鳥とも言われていることもあり、言い逃れができない。

 

ただ、千鳥が広島の中国放送で「ひな壇団」を始める時もいろはに千鳥みたいにと言われてやっているので、業界内ではよくあることなのかもしれない。

 

TVerでランキング入りしたりと番組自体は好評。

 

私も今見ているレギュラー番組の中では毎週2番目に楽しみにしている(1位は関西テレビ「シャバめの象さん」)。

red-room-a.hatenablog.com

 

とにかく縛りがなく、毎回やりたい放題できる番組で

ハズレ回が一切ない。

(シャバ象は多々ある。)

 

初回から、濱家が飲み過ぎて遅刻した挙句、ユニフォームを買うという内容であったが、全裸になったりしている。ちなみに予算は全然足りなかった。

 

ゾンかまなるカードゲームにドはまりし、他のゲームそっちのけでやったりする回もある。ちなみに、ディレクターのあだ名はアホの粗品

 

何を聞いても「あぁ!?」しか言わない社長が登場したりもする。

 

毎日放送せやねん!」や「かまいたちの知らんけど」でもしているが、山内の即興ソングは必見。

 

コロナウイルスに感染し、ロケが不可能となった回はアインシュタインが代打で出演したようである。

 

かまいたちが出ている番組では一番おもしろいと思う。

 

現在、島根・鳥取だけでなく、山形、関西、広島、佐賀でも放送中。DVDも出るらしいよ。

 

各回の感想を10月くらいにやろうと思います。

10/6 #1~#6までの感想、公開しました。

 

red-room-a.hatenablog.com

 

広域放送

関東や関西、東海は広域放送といって地域内で同じ局を見ることができるが、地方では各都道府県ごとに放送局を持つことが一般的である。

 

TBS・テレビ朝日テレビ東京・フジテレビ・日本テレビといった系列局すべてが揃っているところは意外と少なかったりする。

 

揃っていない県は1局で複数系列局を担当しており、見れる番組の数が激減する。

 

アンテナを最寄りの大都会へと向けて電波を受信する裏技が存在している。特に徳島は大阪本社のほとんどのテレビ局を視聴可能。

 

例外は岡山・香川と島根・鳥取である。これらは2県で放送局を共有。

 

かまいたちの掟 DVD BOX+「掟」ハイボールタンブラー(初回生産限定盤) [DVD]

価格:9,353円
(2022/2/5 21:13時点)

 

red-room-a.hatenablog.com