漫才劇場研究室

毎週水曜12:00~お笑いファンが主に漫才劇場(マンゲキ)や前身の5upよしもと・baseよしもとの芸人、その出演番組について語ります。

MENU

かまいガチとかいう番組Ⅶ【かまいたち、スマイル、インディアンス、紅しょうが】

レッドルーム(@Red_Room_A)です。

 

 

またおもしろい企画が増えてきた

やたらと料理系の企画をやっていて、マンネリ化を疑っていたのだが、最近はやらなくなった。

 

同じような企画でずっと回している印象もなくなってきたし、数少ない例外であるコンコンダッシュと即帰宅はおもろいので今後もやってほしい。

 

理想は単発企画中心で、月1回くらいは恒例のやつ。

 

red-room-a.hatenablog.com

 

電話で急にお題を振ってミッションを達成せよ

急に電話をかけて、おもしろいことせえ的な企画。

 

ゲストは、コットン、みなみかわ、トム・ブラウンのみちお。

 

誰がかけたのかは覚えていないが、テレビ電話中、

グルグル回り続け、メリーゴーランド状態のすゑひろがりず・三島。

 

また、東京では珍しく、スマイル・ウーイェイよしたかも登場。

 

せやねん!」では、VTRの冒頭をはじめ、よしたかのエピソードトークが要所要所で差し込まれるスマイル工務店

 

red-room-a.hatenablog.com

 

特に、その中でも印象に残ったのが

シャワーの音がうるさく、子供が起きるから音を立てるなという奥さんの要望から、頭にかけるのではなく塗り込む姿。

 

ミッションチャレンジ後、それをそのまま再現した。

 

Mステを目指すシリーズ

スタジオに突然、15年間会っていない濱家の親友、熊谷さんが登場。

 

当時の曲をふたりで披露することになる。

 

山内「Mステ出したるわ」

 

こうして、山内によるプロデュースが始まった。

 

ちなみに、ユニット名は地元・上新庄から、「New Castles」に。

 

濱家「字が違う」

 

この曲自体はこの回の終了後、実際に配信されている。

 

別の回では、客前でお披露目も行った。

 

あゆを呼ぶ

なんでか分からんけど、浜崎あゆみをゲストに呼んだ。

 

ゲストは、紅しょうがとインディアンス・田渕。

 

なんで田渕?

 

紅しょうがは以前から交友があり、かまいたちの机上の空論城の企画で熊元プロレス接触しており、それがきっかけになったのか、MVにも出演している。

 

red-room-a.hatenablog.com

 

紅しょうがは途中から登場し、出し物を行うのだが、

熊プロがあがってしまい、何度やっても成功しない。

 

あんなにやり直すのをそのまま放送する番組、初めて見た。

 

山内も出し物を用意しており、KOCで優勝した年の決勝で披露した2本目のネタ。

つまり、あゆが山内の膝の皿を割る。

 

red-room-a.hatenablog.com

 

red-room-a.hatenablog.com

red-room-a.hatenablog.com