漫才劇場研究室

毎週水曜12:00~お笑いファンが主に漫才劇場(マンゲキ)や前身の5upよしもと・baseよしもとの芸人、その出演番組について語ります。

MENU

かまいたちの掟とかいう番組ⅩⅠ【#39~44】

レッドルーム(@Red_Room_A)です。

 

 

red-room-a.hatenablog.com

 

#39 カッパと遊ぼう!

ロケットクイーン初出回。

 

一応説明しておくと、山内からすれば懐かしい米子にある服屋の名前なのだが

懐かし過ぎて腰を抜かす。

 

掟の内輪ノリで一番頻度が高いやつ。

 

歩いていると…

 

山内「ああいうお店ってロケで行ったよね。ひとりで行ったやつかな?」

濱家「ひとりで行ったやつって、千鳥さんのやつ?

山内「それ言うな」

 

山内「出たことない」

 

red-room-a.hatenablog.com

 

加茂川に来ると、あらゆる場所にカッパの置物が。

 

山内が説明文をバナナの叩き売り風に2度読み上げるが不発。

 

スタッフ曰く、本物がいるかもしれないらしい。

 

すると

橋を自転車に乗った緑色の物体が横切った。

 

そいつがやって来るが…

濱家「〇頭が映ってます」

カッパ「下に何も履いてないもんで」

 

しばらくカッパの下半身にモザイクが施される。

 

ようやく、ボケとツッコミのできるカッパと川釣り(超強力磁石も登場)をする本編に突入するのだが、彼が帰っていく姿が一番の見どころなので見逃さないでほしい。

 

#40 DVD特典用写真を撮影しよう!

やってるうちに昔の話になり、懐かしいフレーズが登場する回…やった気がする。

 

#41 山内、山陰で家を買う

結局、買ったのは東京のタワマンだが。

 

山内に山陰でセカンドハウスを買わす名目で珍しい物件を見ていくシリーズ企画で現在は第3弾まで放送されている。

 

毎回、案内してくれる不動産屋に癖があり、

まだ契約していないにもかかわらず、勝手にシャンパンを開けられた。

 

#42・43 目指せTVerランキング常連!山陰イケメンオーディション

そういえば、そんなんあったな。

 

書類選考を経て、ついに面接へ。

 

山内信長と濱家蘭丸によるコントから始まり、

スポンサーの社長が瀬下みたいなことをしていた。

 

#44 もしもの時に身を守れ!スポーツチャンバラ

会長の右腕、右腕の息子(右腕の右腕)、会長の息子(小5の斗雄磨くん)の中から対戦相手を選ぶ。

 

濱家「かかってこいや!斗雄磨!」

 

圧倒的なリーチで戦い

山内「大人げなっ」

 

この後、山内VS会長の右腕、山内VS濱家、山内VS右腕の息子と続くが

掟でこんなに集中して見た回は後にも先にもない。

 

最後の会長・会長の右腕・会長の息子VSかまいたち・スタッフの森田による合戦も含めて、是非、見てほしい。

 

red-room-a.hatenablog.com

red-room-a.hatenablog.com