漫才劇場研究室

毎週水曜12:00~お笑いファンが主に漫才劇場(マンゲキ)や前身の5upよしもと・baseよしもとの芸人、その出演番組について語ります。

MENU

かまいたちの掟とかいう番組Ⅷ【#26~28】

レッドルーム(@Red_Room_A)です。

 

 

やたらと放送休みよるんすよ

関西テレビでは火曜深夜に放送中のかまいたちの掟。

 

毎週録画に設定しているのだが、いつ放送しているのかを忘れてしまうくらい入っていないことが多い。

 

放送の休み自体も多いのだが、時間のズレもよくあり、全然違う番組が入ってしまうこともある。

 

ホームページの過去の回一覧見たら、こんなんやってたんやっていうのばっかり。

 

red-room-a.hatenablog.com

 

#26 温泉街でスリッパ卓球

足湯オープニングでスタート。

 

さっそく、ディレクター(アホの森田)の段取りが悪い&責任転嫁癖で一揉め。

 

放送開始から半年が経過。ついに、この番組を買ってくれる局が現れた。

 

山形県さくらんぼテレビ

 

また、同時期には関西テレビでの放送も始まっている。

 

今後も、ゆっくりだが確実に放送範囲を広げていくこととなり、それにちなんだ企画も放送される。

 

この回の内容はと言うと、

なんだかとんでもないものだった覚えがある。

 

まず、濱家がビールを無銭飲食。

 

そして、以前、オーディション企画に登場した漫才師の片割れ、じゅんじさんが参加。

 

じゅんじさん「審判する蔵です」

 

スリッパ卓球(後にフライパンなど)を行うが、しりとりしながら負けた場合、彼とご褒美スベリ漫才を披露することになり…。

 

#27 高級イチゴ食べまくり

イチゴ農家さんでロケ。

 

おいしいイチゴをつくる「よっちゃん」の許可を得ることができれば、一つ食べれる。

 

彼の審査はイチゴくらい甘いのだが、それを超える見どころが番組の終盤にある。

 

毎回、山内が掟を発表し、濱家が銅鑼を鳴らすシーンがあるが、

何故かラジコンで操れる戦車が登場。

 

銅鑼を固定し、この戦車を操作。

 

銅鑼の前まで移動し、ビービー弾を発射して鳴らすという流れに。

 

山内も濱家も挑戦するのだが、移動に時間をかけ、いつもと少し違うような音がする流れが完ぺきだった。

 

#28 目指せTVerランクイン

まだ賞をもらう前のお話。

 

当時は、初回(遅刻土下座回)の28位以降、TVer内のランキングに入っていなかった。

 

濱家「もう一回(遅刻)したろか?」

 

再びランクインするため、TVerの担当者とビデオ通話しながら、作戦会議を行った。

 

最も見ていないのが岐阜の女性であることが発覚し、

「信長の格好でイケメンオーディション」なるものを考案。

 

安直過ぎる。

 

実際に、後日、週をまたぐ規模で敢行された。

 

red-room-a.hatenablog.com

 

red-room-a.hatenablog.com

red-room-a.hatenablog.com