漫才劇場研究室

毎週水曜12:00~お笑いファンが主に漫才劇場(マンゲキ)や前身の5upよしもと・baseよしもとの芸人、その出演番組について語ります。

MENU

あほやねん!すきやねん!とかいう番組【ジャルジャル・スマイル・銀シャリ・ウーマンラッシュアワー・ガクテンソク】

レッドルーム(@Red_Room_A)です。

 

 

夕方の帯番組

2008年の3月末にスタートしたNHK大阪放送局の帯番組で、当初は中山功太が月

~金曜まで司会を担当していた。

 

当時はスマイルが月曜、ジャルジャルが火曜レギュラーとして出演。

あのジャルジャルが情報番組出ていた。

 

ネタ職人のイメージがあるジャルジャルが情報番組のレギュラーであったことは、今のファンからは意外なように見えるだろう。

 

ちなみに、彼らがこの番組での初めてのロケが卒業の際に流れたが、1ボケもなかった。

 

アルバイトに挑戦する企画で、たぶん蕎麦屋の出前かなんかだった気がする。

 

スマイルは大学に出向き、生徒の悩みを解決するコーナーを担当していたが、就職する気のない大学生や、美術大学の作品展示会(?)の悩みを製作せずにアドバイザーとしてのみ参加する大学生が相談してくるなど、個性的な人間の宝庫だった。

 

また、番組の最後にお便りを紹介するコーナーがあるのだが、瀬戸が過去に他所で披露してスベった「しゃくれ亭しゃくれ」を要望されるなどしていた。

 

関西テレビ「炎上base」の生放送SPでも懺悔として披露している。

 

この2組は2009年より、曜日を交代して出演。

 

功太は2009年のR-1ぐらんぷりで優勝するが、当番組をはじめ、関西で既に多忙であったため、東京進出は見送ったが、2010年4月のリニューアル前に番組を卒業し、4月より東京に進出した。

 

ちなみに、番組名に「あほ」が入っていることが、問題であると指摘されたことがあるらしい。

 

リニューアル

2010年からは総合司会が廃止され、曜日別に司会が分かれた。

 

ジャルジャルは月曜MCとして、スマイルは火曜レギュラーとして引き続き出演。

前述の炎上baseもそうだが、割とこの時代はジャルジャルが司会を担当している。

 

また、月曜の月1レギュラーとして、ウーマンラッシュアワーが加入し、2012年はウーマンが卒業し、プリマ旦那(現・令和喜多みなみ)が加入している。

 

red-room-a.hatenablog.com

 

プリマ加入後の月曜日は、当時の5upよしもとからファーストメンバーが2組出演し、勝ち抜きのネタバトルを開催した。

 

2013年3月をもって、帯番組としては終了し、土曜朝の番組となったのだが、帯の最終週はこれまでの映像をスタジオメンバーと振り返るだけで、あっさり終わった。

 

週末応援ナビ

移動後は、「週末応援ナビ☆あほやねん!すきやねん!」としてリニューアル。

 

レギュラーメンバーは総入れ替えとなり、銀シャリが抜擢され、学天即(現・ガクテンソク)も月1レギュラーとなった。

 

2014年4月からは110分だった番組枠が70分へ縮小。

 

2015年4月より、「学校再発見バラエティー あほやねん!すきやねん!」となるも、翌年3月末に番組そのものが終了した。

 

が、その後は銀シャリ司会の「じもてぃ愛情マップ みんなすきやねん!」(後に「まちけん参上!」へ変更)がスタートした。

 

red-room-a.hatenablog.com

 

red-room-a.hatenablog.com

 

red-room-a.hatenablog.com