漫才劇場研究室

毎週水曜12:00~お笑いファンが主に漫才劇場(マンゲキ)や前身の5upよしもと・baseよしもとの芸人、その出演番組について語ります。

MENU

2008年上半期の関西お笑い情勢

レッドルーム(@Red_Room_A)です。

 

 

お笑い冬の時代?

前年に朝日放送笑いの金メダル』が終了するなどした当時、フジテレビで放送されていた『新しい波16』ではお笑い冬の時代と表現されていたが、この後を考えると

まだマシ。

 

4月には波16や、同局『爆笑レッドカーペット』のレギュラー放送がスタート、既に同局では『はねるのトびら』がゴールデンに進出しており、日本テレビでは『エンタの神様』が放送されていた。

 

波16にはかまいたちが出演し、翌年『ふくらむスクラム!!』のレギュラーに抜擢される。

 

red-room-a.hatenablog.com

 

レッドカーペットでは、ジャルジャルモンスターエンジン、スマイル、銀シャリかまいたちが出演。

 

モンスターエンジンはゴッドハンド洋一で中笑いを連発し、銀シャリは普段とは異なる鰻が犬が嫌いと言いつつも実は好きというようなネタを披露し、かまいたちチャン・ドンゴン・ゲンをやっていた。

 

同番組の特番で始まった藤崎マーケットのラララライバブルはこの頃には徐々に崩壊へ向かっていく。

 

関西では、関西テレビ『鉄筋base』がスタート。後述のワラbメンバーが出演し、上位10組のみのネタがオンエアされた。

 

red-room-a.hatenablog.com

 

ジャルジャルはこれに加え、NHK『あほやねん!すきやねん!』、ABC『おはよう朝日です』と3本のレギュラー番組がスタートした。

 

新生・baseよしもと

大阪難波の吉本が運営する若手芸人の劇場『baseよしもと』では笑い飯や千鳥が卒業し、ワラbシステムがスタート。

 

1軍の15組と2軍の10組、それ以外というピラミッドだった。

 

当時の1軍にいたのは、ジャルジャルモンスターエンジン、スマイル、銀シャリ天竺鼠かまいたち(当時は鎌鼬)、藤崎マーケットクロスバー直撃、GAG(当時はGAG少年楽団)など。

 

前述の鉄筋baseは1軍しか出れないが、リーダー格扱いのスマイルが途中で降格し、戻って来るのに半年を要した。

 

また、スーパーマラドーナとガクテンソク(当時は学天即)は1軍に昇格している。

 

当時、2軍にいたのはソーセージ(現・アキナ)。

 

NSC

この年に入学したのが、ロングコートダディセルライトスパマイスイートメモリーズ・トランスフォーム福田、シカゴ実業・山本プロ野球、オーサカクレオパトラ・克信、シゲカズです、木尾モデル、ガオ~ちゃんなど。

 

ロコディは前後ろの席で、モンスターハンターの話題で盛り上がり、コンビ結成に至ったという。