漫才劇場研究室

毎週水曜12:00~お笑いファンが主に漫才劇場(マンゲキ)や前身の5upよしもと・baseよしもとの芸人、その出演番組について語ります。

MENU

千鳥かまいたちアワーとかいう番組

レッドルーム(@Red_Room_A)です。

 

 

絶好調の組み合わせによる初レギュラー

今や飛ぶ鳥を落とす勢いの千鳥とかまいたちが好き勝手やる待ちに待った番組で、放送は日本テレビ

 

2021年の1月に日曜23:25で「千鳥vsかまいたち」夢のコラボが実現したが、同月末にレギュラー放送を開始したのは日曜12:45の関東ローカルで1クールだけと

大変期待を裏切るものだった。

 

ちなみに、同枠は現在、かまいたち司会の超無敵クラスが放送されており、こちらも当初は全国放送だったが、関東ローカルに格下げとなっている。

 

放送終了翌月に土曜23:30で再度、特番が放送され、優香とともに学校コントを敢行した。

 

半年後の2021年10月に同枠で「千鳥かまいたちアワー」へと名前を変えて、ようやく全国ネットでのレギュラー放送が開始されたが、

ゲストにスポットライトを当てた内容に変更。

 

二組が好き勝手する内容は変わらないものの、時間帯の都合上は仕方ないか・・・と一度は諦めたが、2022年に入ってからは再び、メインの二組だけで完結する企画が増えた。

某番組を思い出す。

 

某番組とは、2019年10月に始まった関西テレビ「華丸大吉&千鳥のテッパンいただきます!」である。

 

この組み合わせにもかかわらず、お笑いではなく、ゲストとのトークに焦点を合わせた番組であり、1年3か月で「火曜は全力!華大さんと千鳥くん」にリニューアルされた。

 

red-room-a.hatenablog.com

 

ちなみに、同番組にかまいたちは準レギュラーとして出演しており、好調なのか、フジテレビは別枠で「千鳥の鬼レンちゃん」なる番組を千鳥とかまいたちでスタートさせている。

味占めすぎ。

 

企画

千鳥かまいたちアワーの話に戻るが、2022年に入ってからは毎回、スタジオで4人のうちの1人による持ち込み企画が敢行される。

 

複数回放送されているもので言えば、カンペを含めすべてをジャンボにして行われるジャンボ対決や、素人スター発掘オーディション、夜もヒッパレ復活企画、バカップル該当調査など。

 

素人スターは特に当たり。

 

やはり、テレビの素人芸は面白い。

 

また、23時台レギュラー初回の菅田将暉ゲスト回、山内が浮気している瞬間に彼女が家に来てしまい、ドアノブを下から抑えることで危機を回避した思い出を再現したシーンや、水卜アナをゲストに、濱家の「ZIP!」立ち回りを考える回、本田翼が割りたいくす玉をメンバーが割ってしまう回など、上述のがっかりした時期にもしっかりと見どころはある。

 

red-room-a.hatenablog.com

 

red-room-a.hatenablog.com