漫才劇場研究室

毎週水曜12:00~主に漫才劇場(マンゲキ)や前身の5upよしもと・baseよしもとの芸人、その出演番組について語ります。

MENU

かまいたちの掟とかいう番組Ⅱ【#1~6】

f:id:Red_Room_A:20211001174207j:plain

 

レッドルーム(@Red_Room_A)です。

 

 

ポスト いろはに千鳥

DVDを発売したり、ゴールデン特番(制作局のみ)を放送したり、放送エリアを拡大したりと絶好調のかまいたちの掟。

 

red-room-a.hatenablog.com

 

制作局のさんいん中央テレビ(TSK)では2020年10月から放送開始。現在は関西テレビテレビ新広島さくらんぼテレビサガテレビでも放送中。

 

不定期だが、フジテレビでも放送されている。

 

傑作選(#1~6)

毎回、面白いのだが、今回は制作局基準で放送開始から1か月半分の見どころを紹介する。

 

ただし、関西テレビでの視聴。4月に遅れネットを開始し半年が経過したのにも関わらず、まだ3か月分ちょっとしか放送されていない。

 

1か月くらい放送がないこともあった。

 

【#1】

社運を賭けた番組のため、テレビ局のお偉いさんに囲まれ、番組タイトルを発表するところからスタート。

 

しかし濱家は4時間遅刻中。

 

昔、鹿児島で天竺鼠がやっていたデルフォイの神託に一瞬触れていた。

 

番組衣装を揃えるのが初回の企画だが予算は2人で1万円。

 

社運って何だ?

 

この後も番組では度々低予算の話題が出てくる。

 

到着した濱家が土下座で登場。

濱家「押してます」

 

更衣室のカーテンを開けて

3回パンツ一丁の山内と全裸の濱家。

 

濱家「TSKって全裸ダメなんですか?」

 

どう考えても予算が足りなかったため、濱家が自腹を切ってなんとか衣装が揃った。

 

【#2】

ボードゲーム専門店の濱家ホワイエでロケ。

 

ここで運命のゲーム『ゾン噛ま』に出会う。

 

絵柄を揃えたら上がりなのだが、上がる瞬間に誰にも気づかれずにカードをパタッと倒す。ここで気づいた人は同じようにカードを倒す。最後までカードが立っていた人の負けというゲーム。

 

倒す瞬間がめちゃくちゃ気持ちいいらしい。

 

しかし紹介してくれる

店長が死ぬほど弱い。

 

店長「加減してました」

 

2戦目では倒すときに

店長「@#&!」

 

ちなみに、ディレクター森田のあだ名はアホの粗品

 

ベストフレンドなるゲームもあったが、ゾン噛まがおもしろすぎたため、1戦で終了。

 

最後にもう1戦して優勝した濱家がお店のオリジナルTシャツをゲットし、前回買えなかったインナーにする。

 

【#3】

出雲大社前からぶらりロケ。

 

出雲大社には行けない行かない。

山内「ちゃんとした番組じゃないから」

 

今回の予算は2000円なので

なんでもツッコまなあかんと思ってる2年目の若手ノリをしながら

それぞれが1軒で何か1つ買うことに。

 

かき氷とワッフルのお店でビールを買う濱家と長おもんない感想を言う山内。

 

【#4】

今回も出雲大社には行けない。

 

4本撮りの4本目で頭の遅刻を振り返り

濱家「4時間遅刻してるのに収まってるってことは時間取り過ぎやったんちゃうん?」

 

きゅうりの食レポをするが

山内「今これ何待ちですか?」

 

今週のメインは占い。

 

占い師「山内さんは濱家さんに期待していない」

山内「当て過ぎです」

 

【#5】

髭男のメンバーがおもしろいとツイートしてくれてたらしい。

山内「遊びに来てくれたらいいのに」

山内「こっち来てプリテンダー唄てや」

 

そして、ゾン噛まをTSKが売り出した。

利益500円×60個=30000円の利益。

 

今回は和菓子店で濱家の誕生日を祝う。

濱家「37やと思う」

 

店員「安産祈願してもらってもいいですか?」

山内「それでは濱家君によります安産祈願ギャグお願いします・・・ゴホッゴホッ

 

お店からメロンの和菓子とハイボール(山内の分も)をいただく。

 

店頭販売のために命名

濱家「メロメロン」

山内「メロ塾」

店員「メロメロンで」

 

【#6】

#4の占い師から追加メッセージ。

 

占い師「濱家さんは自信を持つことで大人の犬になれる」

 

巨大迷路「ドラゴンメイズ」が舞台。

 

濱家「ハイボール飲んだからトイレ行きたい」

山内「ちょっと俺も行ってきます」

 

オーナーのたーちゃんが登場。ドラゴンメイズは個人所有らしい。

 

山内「ここ有名なんすか?地元で」

 

濱家「お仕事元々何されてたんですか?」

たーちゃん「あ”っ?」

 

山内「絶対社長経験ありますよね?」

たーちゃん「あ”っ?」

 

山内「愛人もいましたよね?」

たーちゃん「あ”っ?」

 

迷路の途中には何故かパワースポットがいろんなところにある。観音様の前でお祈りをしていく。

 

直後にスタッフ転倒。

たーちゃん「あんたたち無銭で拝んでる」

 

山内の「あ”っ?」返しなどもあり、

濱家「もう撮れたでしょ?」

山内「跨ぎます」

 

red-room-a.hatenablog.com

 

かまいたちの掟 DVD BOX+「掟」ハイボールタンブラー(初回生産限定盤) [DVD]

価格:9,353円
(2022/2/5 21:13時点)

red-room-a.hatenablog.com