漫才劇場研究室

毎週水曜12:00~お笑いファンが主に漫才劇場(マンゲキ)や前身の5upよしもと・baseよしもとの芸人、その出演番組について語ります。

MENU

これ余談なんですけど・・・とかいう番組【かまいたち】

レッドルーム(@Red_Room_A)です。

 

 

これ概要なんですけど・・・

2021年1月に始まったかまいたちMCのトーク番組。

 

といっても、本編にはゲストのお笑いコンビ1組とアシスタント1人しか登場しない。

 

制作局の朝日放送テレビでは火曜深夜1:58から放送だったが、4月からは1:38からに繰り上がったりと好調だったが・・・

半年で打ち切られた。

 

購入して放送していた地方の11局はどう思っているのだろうか。一応、各局4月以降のスタートであるため、打ち切りは聞かされていた可能性が高い。

 

最終回の山内曰く、視聴率もいい感じだったらしく何故終わるのかが分からない。

 

関西テレビかまいたちの机上の空論城」や毎日放送かまいたちの知らんけど」等が続行していることから、かまいたちのスケジュール上の問題とも考えにくい。そもそもこの番組は東京収録だ。

 

番組Twitterには説明や復活を望む声が集まっている。

 

ちなみに、制作局では放送終了後、毎週土曜のお昼に再放送を実施している。

 

ゲストの顔ぶれとネット配信時代

関西の深夜番組にもかかわらず、ゲストは全国区の芸人ばかりであった。

 

一応、東京へ上京した天竺鼠や大阪へ進出したラランドも出ているが、純粋な関西芸人は最終回のコウテイのみ。

 

打ち切りを聞かされる前はネット配信で稼ぐことを念頭に置いているからだと考えていた。

 

最近こそ関西芸人を出すようになったが、同時期にスタートした知らんけどが同じく全国区の芸人ばかりをゲストに呼んでいたことも重なった。

 

当時はテレビでの関西芸人の席が無くなることを危惧していたが、どうやら勘違いだったようだ。

 

よくよく考えたら同局の「やすとものいたって真剣です」は藤崎マーケット等、積極的に関西芸人を起用している。

 

red-room-a.hatenablog.com

 

テレビは出演者数削減へ

テレビを含むオールドメディアでの広告費減少から、出演者数の削減が進んでいる。

 

2019年の3月まで同局で放送されていた「雨上がりのAさんの話」は雨上がり決死隊、やすとも、ケンコバをレギュラーに据え、準レギュラーを毎週4人程度スタジオ出演させていた。合計9人。

 

red-room-a.hatenablog.com

 

その打ち切り後、同枠へ移動してきた「相席食堂」はスタジオに千鳥、VTR出演のゲスト2人の4人のみである。

なんとコスパのいい番組であろうか。

 

red-room-a.hatenablog.com

 

余談なんですけどは5人で関西テレビ「シャバめの象さん」も6人であることなどから、他局の番組と比べても多いわけではなかった。

 

サンテレビビッグフィッシング」のCMを見たときはびっくりした。

 

一度も見たことがない番組なのだが、頻繁にCMが流れており、オール阪神と元NMB48門脇佳奈子が出ていた。

2021年4月、新CMには

オール阪神と局アナが映っていた。

 

ついにアシスタントにすらギャラが払えなくなったのではないか。

 

勘違いであってほしい。

 

番組復活

放送終了から1か月後、復活が発表された。

 

生配信とテレビそれぞれ別日程で復活する。

 

朝日放送では8月16日(月)23:47~1時間の放送予定。

まさかの23時台。

 

red-room-a.hatenablog.com