漫才劇場研究室

隔週(毎月奇数週)水曜18:00~お笑いファンが主に漫才劇場(マンゲキ)や前身の5upよしもと・baseよしもとの芸人、その出演番組について語ります。

MENU

ジャルやるっ!とかいう番組【ジャルジャル、笑い飯】

レッドルーム(@Red_Room_A)です。

 

 

関西の軸

厳密には54分枠。CMをまとめて最初に流すため、なかなか始まらない。

 

2008年4月~の『鉄筋base』、2009年4月~の『炎上base』に続き、2010年4月からスタートしたジャルジャル冠番組『ゼッタイジャルっ!』が半年で終了して始まった番組で、7年続いた。

 

red-room-a.hatenablog.com

red-room-a.hatenablog.com

 

初期は芸能人が入れた留守電を元に店を探す『留守電ぐるナビっ』と元カレ元カノを6人繋いで取材する『MOTO6』の2つを主に放送していた。

 

前者は謎解きのように出題されるもので、正解の店で「『ジャルやるっ!』で予約入ってますか?」と聞ければクリアとなる。

 

こちらはゲストを招いて、1週で2回分が放送される。

 

ジャルジャルはロケ中にコントを披露することがあるが、

ツルツル過ぎて逆に見せれるなどという理由で福徳がゲストに金〇を見せたことがある。

 

後者の企画では日本橋のロケ中に出会ったカズトラくんが印象的だった。

 

実際にメールアドレスを交換し、そのやり取りも公開された。

 

カズトラくん「脳内メモリに記憶しました」

※確か、覚えてました的な意味の会話だったと思う。

 

稀に放送される企画として、取材をしながら子の散髪を眺める『バーバーおかん』があるが、番組終了直前には特別編『バーバーおとん』として、後藤・父が登場した。

 

中期頃からは『THE キャッシングシャッター』という鬼ごっこ企画がメインとなる。

 

逃げる側の頭にはカメラが付いており、追う側は渡されたやりたいことリストや数回だけ見ることのできるカメラの映像を頼りに追跡する。

 

偶然、放送を見たツレ曰く、

ツレ「アイドルがやるような企画」

 

番組史に残る事件として、笑い飯・西田が放送局である関西テレビから逃れるために

関テレのスタッフを連れ、冠番組のあるサンテレビに逃げ込んだことがある。

 

ちなみに、その冠番組が『笑い飯のおもしろテレビ』である。

 

red-room-a.hatenablog.com

 

警備員の前を顔パスで通ろうとして失敗していた。

 

追手がやって来るまでの間、

サンテレビ中に貼ってある番組ポスターを1つ1つ丁寧に紹介していた。

 

そんな名シーンを残しながらも番組は2015年4月に30分に縮小。

 

2017年9月には最終回を迎えた。

 

red-room-a.hatenablog.com