漫才劇場研究室

毎週水曜12:00~お笑いファンが主に漫才劇場(マンゲキ)や前身の5upよしもと・baseよしもとの芸人、その出演番組について語ります。

MENU

もってる!?モテるくんとかいう番組【ジャルジャル、スマイル、銀シャリ、天竺鼠、かまいたち、藤崎マーケット、ウーマンラッシュアワー、スーパーマラドーナ、ガクテンソク】

レッドルーム(@Red_Room_A)です。

 

 

てるてるモテるちゃん

マヨブラジオ」の後枠で、放送時間は95分の好待遇。

 

入れ替え戦のない0軍であるゼロメンバーが中心に出演。

 

ゼロメンは、ジャルジャルモンスターエンジン、スマイル、銀シャリ天竺鼠かまいたち藤崎マーケットウーマンラッシュアワースーパーマラドーナ、ガクテンソク(当時・学天即)。

 

5upの立ち上げ当初、マラドーナとガクテンソクは含まれていなかったが、入れ替え戦での好成績を受け、昇格した。

 

番組では、メインのスタジオとは別に、山里曰く、吹き溜まりが用意され、ほとんどがそこから出演する。

 

選ばれて、メインのスタジオに来ないと、プレゼン等に参加することができない。

 

ジャルジャルは優遇された一方で、前述の2組は選ばれにくい傾向があった。

 

後者に関しては、同時期に放送された深夜に移動後の「わっしょい!5up」でも同様で、メンバー加入の際に放送されたロケを除くと、ほとんど出番がなかった。

 

番組は3か月でリニューアルし、「もってる!?モテるくん」となる。

 

もってる!?モテるくん

改称後、劇場と連動し、メンバーの大半が卒業するまでは黄金期となる。

 

ただし、ここからモンスターエンジンはスケジュールの都合上、レギュラーを降板。

 

1度だけ、ロケで出演したが、

ほぼ西森がかき氷で痛がるだけの映像だった。

 

95分の放送枠は、途中から100分へ拡大。

 

プレゼン企画は続投するが、吹き溜まりが廃止され、ひな壇で数組が出演。

 

ジャルジャルは毎週で、他のメンバーは隔週でのプレゼンとなる。

 

番組の人気企画となったのが、メンバーから数人が選ばれて挑戦するポーカーフェイスドラマ。

 

ナレーションに従って、ドラマの役柄を演じるが、ビリビリペンに触らせられたりする。

 

出演者・視聴者は、どんな仕掛けがあるのか一切、分からない状態で企画がスタートし、場合によっては、成功するまで同じシーンが繰り返されることもある。

 

ジャルジャル、スマイルらが卒業後は、新たな不動のTOP組である天竺鼠かまいたちGAG(当時・GAG少年楽団)と、1軍の入れ替え戦上位4組のキラメン7が出演するが、3か月後、番組は60分に縮小。

 

その後、劇場のさらなる卒業により、令和喜多みな実(当時・プリマ旦那)と吉田たちがTOP組となり、入れ替え戦上位5組が出演。

 

5upが閉鎖し、TOP組やランキングシステムの存在しない漫才劇場となった後も、3か月ほどは放送が継続していた。

 

red-room-a.hatenablog.com

red-room-a.hatenablog.com