漫才劇場研究室

毎週水曜12:00~お笑いファンが主に漫才劇場(マンゲキ)や前身の5upよしもと・baseよしもとの芸人、その出演番組について語ります。

MENU

真夜中パンチィとかいう番組【アキナ、令和喜多みな実、ガクテンソク、和牛、GAG】

レッドルーム(@Red_Room_A)です。

 

 

大抜擢

2010年12月に「baseよしもと」が閉館し、2011年1月には「5upよしもと」がオープン。

 

これまでの1軍20組のうち、ジャルジャルモンスターエンジン、スマイル、銀シャリ天竺鼠かまいたち藤崎マーケットウーマンラッシュアワーの8組が入れ替え戦のない0軍の「ゼロメンバー」となった(後にスーパーマラドーナとガクテンソクが加わる)。

 

つまり、仕事が元々あるメンバーに集中してしまい、劇場がイチオシする1軍の価値が揺らいでしまっていた。

 

ということもあってか分からないが、2011年4月、1軍に所属していたアキナの前のトリオ、ソーセージをメインに立ち上がったのが真夜中パンチィである。

 

通称が「真夜パン」で、「真夜中パンティ」に見えないこともあり、エロ番組と勘違いされ、録画を消されたことがある。

 

ある日、ソーセージは吉本の社員から、「推すから」と言われたそうだが、

ギャラは1本2000円だったらしい。

 

月32000円で劇場出番や週4の打ち合わせも含めると、バイトをする時間の確保もなかなか難しいだろし、どうやって生活していたのかが気になる。

 

番組は火曜~金曜深夜に45分枠での生放送。

 

ソーセージの他にも、すべての曜日に令和喜多みな実(当時はプリマ旦那)が中継レポーターとして出演。

 

彼らの仕事は、大学生の部屋にグラビアアイドルと出向き、家主と何らかの勝負する「君だけの巻頭グラビア」というコーナー。

 

家主が勝つと、好きなポージングで写真を撮れる。

 

出演していたグラドルは、当時、他の関西ローカルの番組でもよく見かけた。

 

大学生になったら、挑戦しようと思ってたのに。

 

スタジオでは、ソーセージと曜日レギュラー含め、全員がパジャマ姿で出演。

 

火曜に和牛、水曜にGAG(当時はGAG少年楽団)、木曜にガクテンソク(当時は学天即)と、1軍の中でも人気のメンバーが抜擢された。

 

さらに、金曜は月替わりでレギュラーを交代。真夜パン時代は、かりんとう斉藤紳士が担当。

 

かりんとうは他のメンバーに比べると、特に大抜擢だったため、始まった当初は喜んでいたが、1か月目の最後の放送で月替わりであることが発表され、驚いた覚えがある。

 

おそらく、劇場内のかりんとうブーム(特に宮本)よりは前だった気がする。

 

そして、女子大生たちも出演していたが、大人の事情で金曜のみに変更された。

 

NMB48も出ていたような気がするが、昔過ぎて、そこまで記憶にございません。

 

red-room-a.hatenablog.com

 

red-room-a.hatenablog.com

red-room-a.hatenablog.com