漫才劇場研究室

毎週水曜12:00~お笑いファンが主に漫才劇場(マンゲキ)や前身の5upよしもと・baseよしもとの芸人、その出演番組について語ります。

MENU

一人暮らしにおすすめの縛りなしWi-Fiと評判、速度【ポケットWi-Fiとネット代】


www.youtube.com

 

レッドルーム(@Red_Room_A)です。

 

 

一般的なネット代は高い

2年使っている縛りなしWi-Fiを紹介したいと思います。

 

ポケットWi-Fiの利点は安くて外でも使えて、工事不要というところですよね。

 

初めて1人暮らししたときは、NTTとYahoo!BB契約して月4000円以上払って、有線しか使えんかったし、無線使いたけりゃあと500円払えって感じでした。

 

二度と使わん。

 

ほんで、部屋借りるときに不動産屋でいっしょに契約してんけど、

あのおっさんオプション全部つけやがった。

 

10000円弱請求されるところやった。J:COMは3000円でCSも見れたぞ。

 

一般的にポケットWi-Fiに限らず、最初は安いんだけども、後になって値段が上がるのが多すぎる。

 

めっちゃ安いと思って、詳しく見たら2年目以降4500円。

舐めとんのか。

 

縛りなしWi-Fi

縛りなしWi-Fiは、プランによって値段固定で、月額2600~3300円。もちろん、初月は日割り計算してくれますし、すぐ送ってくれます。

 

支払方法は、クレジットカードか口座振替。後者は初期費用がかかります。

 

使い方と設定に関しては、ポケットWi-Fiの電源さえつければ、スマホやパソコン側の操作で完結します。

 

縛りなしの1日2GBの通常プランが3300円。

 

足りないと思う人は、YouTubeの画質を落として見れば余裕です。360pで8時間が目安だそうです。144にしたらもっと見れる。

 

パソコンやゲームの更新がアホほど溜まったりしない限り大丈夫です。

 

1か月当たりの容量を減らせば3000円まで値下がりします。

 

縛りなしプランのみ、解約金が無料となります。

 

1年縛りの1日2GBの通常プランが3000円。3年縛りの1日2GBの通常プランが2800円。これらも容量を減らせば値下がりします。最安は3年縛りの1ヶ月20GBプランで2600円。

 

オプションでモバイルバッテリーのレンタルとか、破損したとき用の保険とかあるんやけど、モバイルバッテリーは買えばいいし、保険は毎月500円払って、適用されても破損時に10000円は払わなあかんし、使いもんにならん。

 

使用できるエリアですが、今のところ、使えなくなった経験がありません。

 

安定性も駅のWi-Fiみたいに入ったり切れたり繰り返したりすることなく、問題ありません。

 

回線の速さに関してですが、YouTubeライブ配信を見ている感じでは何の問題もありません。僕が使っている端末では、下り最大612Mbps。端末によって、150Mbps~1.2Gbpsまでありますが、残念ながら選ぶことはできないようです。

まさかの端末ガチャ。

 

あと、気を付けないといけないのは端末といっしょに送られてくる充電器なんですが、僕の場合、USBに差し込むやつやったんで、コンセントで使いたい場合は、変換用のアダプターを使用することになります。今見たら、Amazonで305円で売ってます。