漫才劇場研究室

毎週水曜12:00~お笑いファンが主に漫才劇場(マンゲキ)や前身の5upよしもと・baseよしもとの芸人、その出演番組について語ります。

MENU

1年でアルバイトを3回クビになった話【家庭教師】


www.youtube.com

 

レッドルーム(@Red_Room_A)です。

 

 

1回目

以前、家庭教師を1か月でクビになったことについて動画を出しました。今回はその後、2回クビになったぞという話です。

 

1回目は以前お話しした通り、ベテランの先生に変えてほしいという理由でクビになりました。

 

2回目

2回目は、11か月続きましたが、成績が上がらないからという理由でクビになりました。家庭教師以外の方法を考えるとのことです。

 

中高一貫に通う高1だったんですが、数Ⅰが毎回赤点で、数Aは平均ちょっと下くらい、世界史は平均取れていたので、苦手意識があるのかなということで、毎週、授業時間をフルに使って、数Ⅰを教えていたのですが、

これが全然伸びんねん。

 

翌週、公式忘れてんねん。

 

宿題はできとんのに、授業なったら忘れんねん。

 

宿題を写していることが判明しました。

 

解答、

模範解答のまんまやないか。

 

これは意識の問題やな。

 

答えを写さないことは前提として、問題解いてるときに、この瞬間に公式を覚えよう、解き方を覚えようと思ってやってるかどうかや。

 

例題見ながら、それに沿って写すように解いてるだけではできるようにはならん。

 

という風に、姿勢的な課題を少しずつ消化しよってん。

 

そしたら、俺の前では、ちゃんとやるようになったわ。

 

ただ、月数時間、ちゃんとやってもあかんわな。

 

一人で宿題をやってるときにいかに気持ち的にも正しい姿勢でやれるか。これをできるようにするところまで至りませんでした。

 

3回目

3回目は、これまた1か月でクビになった話です。先生と合わんから別の人にしてほしいというのが理由です。

 

もう少しで受験生になる中学2年生やったんですけど、なかなか宿題をやってくれないんですよね。

 

どうしてもスマホ見てまうねん。

そりゃわかりますけども。

 

それやったら、勉強して、スマホ10分見るを繰り返したらええんちゃうん?

 

言うたら、それでやりますわー言うて、翌週聞いたら、スマホばっかりみてて宿題できませんでしたっていう感じですね。

 

そんなにスマホが好きなんやったら、自分ができる量に合わせて、そっから少しずつ多くしたるわ。

 

言うて、それええですねー言いよったから、その通りにしたら、翌週、できませんでした。言うてることとやってることが違うやろ。

 

食えない

家庭教師1年やって、卒業まで見れたんは1人だけですわ。

 

仕事が下手くそだとか、できないだとか自体はまだええねんけど、とにかく飯が食われへんねん。

飢えるて。

 

正社員は1年続かんかったし、バイトはクビを繰り返すし、中途半端に貯金あるから生活保護は貰われへんし、どうしたらええねん。

 

助けて。