漫才劇場研究室

毎週水曜12:00~お笑いファンが主に漫才劇場(マンゲキ)や前身の5upよしもと・baseよしもとの芸人、その出演番組について語ります。

MENU

明石家電視台とかいう番組【アキナ・アインシュタイン・今井らいぱち】

レッドルーム(@Red_Room_A)です。

 

 

大阪の向上委員会

明石家電視台」と書いて「あかしやてれび」と読む。

 

数種類の企画を週替わりで放送する明石家さんま司会の番組で、関西の若手ではアキナとアインシュタインが交代でレギュラー出演している。

 

red-room-a.hatenablog.com

 

関西の芸人達から恐れられているのが、「マッチングさんま」と呼ばれるさんまと若手数組で行われるプレゼン企画。

 

4組程度の若手が前半・後半でそれぞれ、1つずつ自信を売り込むためにプレゼンを行い、間と最後に、レギュラーメンバーからの投票で最もマッチングしたメンバーが選ばれる。

 

選ばれたメンバーは後に、別の企画で登場することがあり、ツートライブや今井らいぱちがその代表例。

 

red-room-a.hatenablog.com

 

VS今井らいぱち

前述の「マッチングさんま」で、今井らいぱちとパーティーパーティー、他数組が出演した。

 

企画を進めるものの、やはり、大阪の向上委員会。

メインは平場。

 

パーティーパーティ―・きむきむがかかってきた(というていの)電話を取り、収録中であることを伝えた上で切る。

 

その直後に誰からどのように言われたのかを発表する大喜利なのだが、このきむきむの持ちネタを気に入り、他の出演者にも振り出したところ、今井らいぱちが長渕剛から電話を受け、さんまのお気に入りとなる。

 

それ以来、きむきむの元を離れ、今井がこの番組に出演する度に、さんまや共演者、さらには素人から振られるというノリができてしまった。

 

ちなみに、今井がプレゼンしたのは得意のモノマネだったのだが、和牛・川西や笑い飯・哲夫を披露するも、何故かハマらなかった。特に、重森。

 

そのため、登場する度にモノマネを披露しては重森に呆れられている。

重森「またやってる・・・。」

 

VSクロちゃん

芸人達を窮地に追いやり、覚醒させる一方で、元々の才能を引き出す例もある。

 

こちらも恒例となっている「令和カップル」とさんまがトークする企画。

 

カップルとは別で、さんまの横でクロちゃんや渋谷凪咲、山名などがボケ要因としてトークする。

 

ここで、普段、ドッキリや変態っぷりばかりが目立つクロちゃんが本領を発揮する。

 

その名も

キャバクラ漫談。

 

クロちゃんがこれまでにキャバクラに行った際のエピソードを披露し

「金返せ!」で終わる。

 

成功率は非常に高く、トークでも有能であることを証明している。

 

が、水曜をはじめ、いつになってもドッキリ・変態ばかりである。

 

red-room-a.hatenablog.com