漫才劇場研究室

毎週水曜12:00~お笑いファンが主に漫才劇場(マンゲキ)や前身の5upよしもと・baseよしもとの芸人、その出演番組について語ります。

MENU

退職後、ほぼニートの一日【ルーティン】


退職後、ほぼニートの一日【ルーティン】

 

レッドルーム(@Red_Room_A)です。

 

 

退職後ほぼニートの一日

1.朝

月1、2回、とんでもない頭痛で朝4:00とかに目覚めるんですが、基本的には、起きるかどうかは別として、朝8:00~9:00にかけて目覚ましが鳴ります。

 

ここで、雨でなければ、ウーバーイーツのアプリを起動します。そして、注文が来た時に、起きる気があるなら配達に向かい、その気がないなら、そのまま受けずに昼前まで寝ます。この時間帯の配達は、1件・2件で終わらせて帰ってきます。そうしないと、えらい長距離を走ることになる可能性がかなり大きいからです。1、2件では大した儲けにもならないんで、家庭教師がもう少し増えたら、朝の配達は完全になしにしようと思ってます。割に合わん。

 

2.昼

ここでも、雨でなければ、12:00にウーバーイーツのアプリを起動します。たまに寝過ごして配達0の場合があります。

 

夕方が曜日によっては、家庭教師をしてるんで、ウーバーはここがメインですね。

 

この後の夕方までの時間帯で、ようやく、朝ご飯を食べます。その後は、YouTubeの台本を書いたり、収録をしたり、ブログを書いたり、洗濯をしたり、録画した番組を見たり、将来のことを考えたり、昼寝をしたりします。

 

3.夕方 

遅めの昼ご飯を食べて、収録した3月22日現在だと、火曜~木曜までは、家庭教師に向かいます。今、この3コマしか入ってなくて、早く、月木で、2コマずつ働いて、家庭教師単体で月8万をめざしたいです。前は月曜に1コマずつあってんけど、2回ともクビになってん。

 

ウーバーと家庭教師で月10万欲しい。

 

今の火~木の1コマずつは、その前後にウーバーをすることもできないんで、コスパ的には悪い状態です。

 

他の日は、予定がなくて、かつ、雨でなくて、かつ、寝過ごさなければ、ウーバー。

 

とにかく、外に出て、電気代を節約します。目標は電気代1000円以内やけど、人の何倍もテレビとレコーダーついてる時間長いんで、ちょっと厳しいかもしれないですね。

 

4.晩

帰ってきたら、昼過ぎと同じで自由時間。

 

深夜0:00くらいに晩ご飯を食べて、風呂に入って、1:00には布団に入ります。そして、2:00になるまでになんとかして寝ます。

 

まとめと今後の方針

1か月のうち、ほぼ毎日こういう生活をしているのですが、3日間だけ、何もしない、休みの日をつくってます。

 

実際、喋ってみて思ったのは、寝てばっかりやないか!言う話ですね。ニートというよりは、ベイビー。

 

ほんで、電気代を節約したいなら、夕方出かけるのもええけど、寝る時間と起きる時間を早くするのもやった方がいいですね。やるかどうかは別として。

 

一日の中で、自由時間が結構多くて、金にもならん暇で死んでる時間が多いので、少なくとも、あと一つは収入源を増やそうと思ってます。条件としては、同じ箱の中で同じ会社の人と一緒に働かないというので、だいぶ仕事を選べないんですけど、この前、ライター応募してみたんですが、試験で振り落とされました。今はWebプログラマーに興味持ってます。

 

会社員時代は昼休み込みで、9時間拘束だったんですが、今は、多く見積もってもウーバーと家庭教師を足して4時間くらいに収まるんじゃないですかね。9時間×20日の180時間から、4時間×27日の108時間に減ってるんで、6割でやらせてもらってます。

 

労働時間以上に変わったのが、寝る時と起きた時の心持ちですね。とにかく、当時は、寝たら会社があるし、起きたら会社やしで、寝るのがホンマに嫌でした。

 

【編集後記】

日曜18:00台初回。収録した3月22日から少しして、webプログラマーを目指すことを決めたので、現在はHTML・CSSや、JavascriptJqueryPHPを勉強中です。昼間・晩の時間を当ててます。