漫才劇場研究室

毎週水曜12:00~お笑いファンが主に漫才劇場(マンゲキ)や前身の5upよしもと・baseよしもとの芸人、その出演番組について語ります。

MENU

退職翌月、生活保護以下になったフリーターの家計簿【傷病手当金】


退職翌月、生活保護以下になったフリーターの家計簿【傷病手当金】

 

レッドルーム(@Red_Room_A)です。

 

 

新生活1か月めの収支

1.収入

 

ウーバーイーツ47585円、家庭教師9600円。ここまで57185円が自力で稼いだ金になります。

 

ただし、ウーバーイーツは、コロナウイルスの影響で、在宅率が上がったことに目を付けた人たちがたくさんいて、注文数に対して配達員が激増し、来月、つまり3月以降は稼ぎにくくなると思います。

 

また、家庭教師は1か月でクビになってしまいました。募集を探していますが、3月の収入はほぼゼロだと思います。

 

この他にも、親の脛かじり11000円、預金金利1円、傷病手当金84493円、会社から入った謎の7844円、総収入は160523円です。

 

傷病手当金は、休んだ日数2か月分×給料の2/3が支給されることとなるんですが、実際に支給されているのは約半月分だけです。というのは、12月の頭に適応障害と診断されて、1月末に退職したのですが、精神科に行ったのが12月だけだったため、書いてもらえる診断書が12月分のみになってしまっています。1月の上旬に退職を申し出て、その後はずっと実家にいて、勤務地近くの精神科が遠方だったため、通院できませんでした。

 

収入はパット見、多いように思えますけど、自力で稼いだのは57185円だけであることを強調しておきます。

 

2.支出

家賃25000円、ポケットWifi3630円、食費1365円、交通費7520円、その他13889円、総支出は51084円になります。

 

貧乏を通り越した赤貧になることは予想できていたので、超安い部屋を借りてます。

 

1か月目なんで、電気代・ガス代の請求は来ていません。

 

食費は原則としてクレジットカード払いをしているため、今月の支払いはほとんどありません。

 

メルペイでメルカリの売上金を使って購入しているものもあるんですが、この売上金は家計簿では、収入として計算していないので、メルペイの支出も対象外としています。家計簿外の支出として、2月は、848円、メルペイを使って、ローソンストア100で、おいしいコロッケを8袋買ってます。

 

普段は、業務スーパーで大量購入したものを、ほぼ毎日食べて食費を圧縮してます。毎月の食費の目標は先ほどのメルペイも込みで月5000円以内です。

 

交通費は、クレジット払いも重なってえらいことになってます。ウーバーの登録に行くのは1回だけなんですけど、家庭教師は数社掛け持ちしてて、それぞれの研修や、案件の資料を貰いに行く度に電車乗ることになるんで、頻度的にはかなりのものです。ちなみに、家庭教師の授業でかかる交通費に関しては、出ていった同額が後から入ってくるという形なんで、収入の欄にも支出の欄にも入ってません。

 

その他の中で、最も大きな割合を占めているのが、中古の自転車8200円。これは必要経費なんで勘弁してください。関西はとにかくチャリが盗まれやすい地域なんで、輪っかも買いました。8200円の自転車を買った後、5500円で売ってるところを見つけて、めっちゃショック受けました。

 

あと、散髪で2500円使ってます。2000円くらいのところを見つけたんで、次回からはそこに行きます。

 

他にも、新生活に必要なものを100均やスーパーで買いそろえるのに、お金を使ってます。米びつと洗濯機と水道をつなぐのに使う、ビス止めが意外と高かった。

 

3.収支

自力収入-支出:+6101円。総収入-支出:+109439円。

 

自力収入はギリギリ黒字。総収入では、傷病手当と脛かじりで大きなプラスになってます。

 

2月は黒字になりましたが、前述の通り、3月は、収入源であるウーバーイーツと家庭教師、両方とも稼げなくなるので、より過酷な状態になるものと予想されます。

 

【編集後記】

1か月目が一番つらいと思ってたら、2か月目がそれでした。ご飯を食うことが楽になるのは5月からの予定。