漫才劇場研究室

毎週水曜12:00~お笑いファンが主に漫才劇場(マンゲキ)や前身の5upよしもと・baseよしもとの芸人、その出演番組について語ります。

MENU

先月退職した奴の経歴 高校中退・同志社大学卒・10か月で退職


先月退職した奴の経歴 高校中退・同志社大学卒・10か月で退職

 

レッドルーム(@Red_Room_A)です。

 

 

先月会社辞めた奴の経歴

今日は、僕の経歴の話をしていきたいなと思います。中学卒業までは特に何も起こっていないので、高校以降の話になります。

 

2012年4月 高校入学

今も好きなんですが、ジャルジャルモンスターエンジン・スマイル・銀シャリ天竺鼠藤崎マーケット等の出ているお笑い番組ばかり見ていて、全然勉強をしていなかったため、名前を書いたら入れる全員合格の公立高校に入学しました。

 

今、考えたら向いていませんが、将来はお笑い芸人になりたいと考えていました。

 

2014年9月 高校中退

現在、漫才劇場になっている、難波の5upよしもとという劇場に小遣いを全額使って見に行きまくっていたら、3年生の時に成績と出席日数が両方とも足りず、かといって、挽回する気もなく、高校を中退しました。

 

2014年11月 高卒認定試験

中退直後に、当時流行っていたビリギャルを見て、中卒では受験できないため、大学受験の資格を得るために、高卒認定試験を受け、翌月、合格通知を貰いました。

 

2015年2月 大学受験

英語・国語・日本史だけを集中的に勉強して、早稲田大学商学部人間科学部同志社大学の法学部を一般入試で受験しました。リスニングの勉強を省くため、センター試験は未受験でした。早稲田には不合格、同志社には合格という結果となりました。

 

暗記物はできたものの、読解力が伸びずに英語・国語がギャンブルになったことが敗因。現代文の問題集を4冊やりましたがダメでした。現代文が苦手だと、その分を勉強時間にたくさん取られるし、伸びにくさもあり、不利を感じて諦めがつきました。

 

2015年4月 大学入学

唯一、受かっていた同志社大学の法学部に入学。京都で一人暮らし。

 

この時に、食品工場で日雇いバイトを経験し、そのしんどさから将来のことを考えるようになりました。

 

支出を減らすために、2回生の時に飽きるほど外食へ行き、それ以降、一人では外食に行かないようになりました。

 

また、株に手を出して20万ほど損をしたこともありました。現在も株は辞めておらず、YouTubeが跳ねたら、収益を全額突っ込みたいです。

 

就職活動では、化学メーカーの中で、行きたい会社だけを受けて、2018年の6月に内定をもらいました。

 

その後は、3泊4日で48000円のフィリピン旅行へ行き、骨付きのカツカレーを食べたり、突如現れた狂犬に吠えられたりし、帰りの飛行機が飛ぶ瞬間、全員でヤッターと言いながら帰りました。

 

3月に無事卒業。

 

2019年4月 化学メーカー入社

営業志望でしたが、経験を積むという理由で、技術職に配属。

 

その後、職場環境が合わず、適応障害に。自分の弱さを非常に残念に思いました。

 

2020年1月、退職。

 

2020年2月 フリーター

関西の安くて狭いワンルームで、金に追われるフリーター生活。

 

家庭教師の会社に4社登録していますが、仕事が1件しか決まっておらず、食えない。このままでは月収がギリ1万円ないことが予想されるので、ウーバーイーツに登録。これでなんとか食っていこうと思います。バイト関係の動画はまた別に出します。

 

最低でも月収は4万ないときついし、今月は自転車とか、生活用品を揃えるのにお金を使ったので、よりお金がいります。収入支出については詳しく動画をつくる予定です。毎月の収支に関しても翌月に公開します。

 

会社を辞めたことは全く後悔していません。あのままでは気が狂い続けるだけですし、今は金がありませんが、選択肢と時間が与えられている分、幸せです。高校を辞めた後のように、今後、うまいことしようと思います。

 

結局、最終的に公務員になりましたというのは、なるべく避けたいです。自分や周りの異動の度に、適応障害が再発する可能性に怯えながら過ごすのは嫌ですし、実際に再発したらそれこそ終わりです。突発的に首を吊る可能性もあり、それを自分で止めれる保証もありません。ただただ、生きたいんです。今できる最も寿命を延ばす方法がこの生活だと考えています。少なくとも、2025年の大阪万博には行きたいんですよ。

 

【編集後記】

この記事を書いている3月30日現在、唯一、低評価の付いた動画です。改めて見返してみると、いらない情報が多いですね。